

本日発売 斎藤智裕「KAGEROU」を読んで

って、別に私、水嶋ヒロのファンとかじゃないけど・・・。
でも、活字好き人間としては、やっぱり気になるので、「これは読まなきゃ!」と、近所の本屋に予約。
初版40万部だとか!?すごいよね!

ネタバレになるので、内容などには触れずに感想を。

確か、水嶋ヒロは会見で「“命”というテーマに真剣に向き合って書きました」とか言ってた記憶があるけど、本当に、「ああ、真剣に考えて書いたんだろうな」って納得。
設定に少し無理があり、話の展開もありきたり。「わー!面白い!」っていう気分の盛り上がりもなく、淡々と読みました。
そう書くと、まるで非難しているみたいだけど、作者が命について真剣に考えているその姿勢と真っ直ぐで誠実な気持ちが、素直に読者に届いてくる小説でした。
新人賞受賞者の作品を数多く読んでいるけど、たいていが強烈な個性を振りまいてて、自分アピールが匂ってくるような作品が多いけど(そして、それをある意味「才能」というのだけれど)、この小説には、そういう「下品」さが微塵も感じられなかった。水嶋ヒロって、芸能界にいた頃はたいして興味もなく、どういう人物かとか全然知らないけど、この本を読んで、むしろちょっとファンになりました。
たぶん、この人はすごい真面目で、すっごい育ちが良いんだろうなって思う。
小説家って、灰汁が強い人ばかりっていうか、むしろ灰汁が強くないと出来ない仕事だと思う。そんな中で、清らかな水のような水嶋ヒロこと斎藤智裕が今後どのような作品を世に送り出し、小説家としての地位を築いていくのか、私はとても興味があります。次回作に期待!!

久しぶりに一気に小説を読み終えて、ちょっと疲れたけど、楽しかった!
小説ってやっぱりいい!
もっともっと本を読みたい。その時間が欲しい
今、もう一冊読み途中の本
大沼紀子「ばら色タイムカプセル」。まだ途中までしか読んでないけど、これもなかなか良い本です。

漫画も相変わらず読んでます。
青少年健全育成条例だかなんだか知らないけど、全く持ってバカバカしい!
親がしないといけないのは教育上よろしくないものを排除することでなくて、何が自分にとって必要な良いもので、何が悪いものかを自分で考える、その力と目を育ててあげることだ!って声を大にして言いたい。
こんな条例、「ムッツリスケベ」な不健全な子どもを増やすだけ。


美味しい~!

私の尊敬してやまないブロガーさんが、スイーツのネットショップを開店しました
もう、このブロガーの「創太んママさん」ってすごいんです!!
私と同じ二児の母でありながら、毎日美味しい料理やケーキを焼いたり、服を作ったり、絵を描いたり・・・そしてそのどれもが素晴らしいの
同じ小さい子2人を持つ母でありながら、なんでこんなに色々出来るんだろうブログを見るたびにいつも反省

先日「創太んママのお菓子屋さん」で、ロールケーキを2本購入。

もうね、すっごい美味しかったの
スポンジケーキはきめ細かくてしっとりフワフワ
抹茶ロールケーキは、抹茶のほどよい苦味と風味が効いていて、バニラロールは、とっても濃厚クリーム
夢中で食べちゃいました夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れたくらい

この感動を伝えたくて、ブログでも紹介しちゃいます!!

「創太んママのお菓子屋さん」http://soutannmama.jp/
お勧めです!!

海月姫

「海月姫」第一話放送日。
リアルタイムで見たくて、ついこんな時間まで起きてしまった
声優がイメージと違~う(泣)

明日のお弁当の準備してない・・・
あ、でもそのすぐ後に放送している「屍鬼」も見ちゃえ。

東村アキコ原作 漫画「海月姫」、面白いです。

この間、幼稚園のママ友さんに
「かりんちゃんママって・・・ひょっとしてオタク?」
って聞かれた(笑)

はい。オタクです。

読書の秋 芸術の秋

10月4日、松屋銀座で催されていた 与勇輝 展「昭和・メモリアル」に行って来ました。
与勇輝先生は、私が昔から大好きな人形作家です
今回は5年ぶりの新作展!代表作あわせて110点を展示すると聞いて、行って来ました。

最終日だったため、本当にものすごい人が来場していたので、松屋が開店してすぐに着いたにも関わらず、すでに40分待ち・・・(泣)
香慧も一緒だし、諦めて帰ろうとしたところ、赤ちゃん連れということで、特別に入れてくれました中もすごい人混みでゆっくりと見ることは出来ませんでしたが、本当に一つ一つの人形が、生きているかのような表情で、愛らしく切なくどこか懐かしく・・・素晴らしかったです
先生のサイン会も行っていましたが、香慧がぐずり始めたので、泣く泣く帰宅。
でも生で作品を見ることが出来ただけで満足でした
今回は「明治~昭和前期」を時代背景にした人形展でしたが、私は与勇輝先生の、妖精の人形が昔からものすっごく好き
今回は見れないかと思っていたら、出口のところに妖精の人形も展示してあり、すごい嬉しかった

さて、「芸術の秋・読書の秋」がやってきました!

最近は、めっきり読書の時間が減ってしまいましたが、せめて1ヶ月に3冊は読みたい!眠る時間を削ってでも!!
ってことで、最近読んだ本で、良かったものを紹介。

「ゲゲゲの女房」の影響で、水木しげる先生の自伝を一気に3冊も読みました
●「ゲゲゲの女房」→これは、ドラマの原作本。旦那の才能と成功を誰よりも信じ、尽くした奥様は素晴らしい!
●「ねぼけ人生」→これを読むと、「いや~!やっぱり水木先生は凡人には理解不能だわ!」って笑っちゃうエピソード多数。
●「ほんまにおれはアホやろか」→まさに「バカと天才は紙一重」(失礼)を実感!!

そしてそして、一番お勧めしたい本は
シェル・シルヴァスタイン作「おおきな木」。

小学生のときに始めてこの本を読んだとき
大きな木が可哀相で、「ぼうや」が憎らしくて、ボロボロ泣きました。

久しぶりに書店に並んでいるこの本を読んだとき、
やっと解りました。
「おおきな木」の愛は「母の愛」だったんだね。

母になった今、この本の本質が見えた気がしました。

泣けます。

君に届け

今日から 映画「君に届け」が公開ですね~

コミックス全巻持ってます!
すごい好き!

「なんかさ~、高校時代の頃にこれを読んでたら、きっと“ケッ!”って思ってたかもしれないけど、今読むと、なんかすごくキュンキュンしちゃうんだよね~」

と、私が言うと、旦那様が

「何!?今は旦那にキュンキュンときめいてないわけ?」

って言われた(笑)

いや・・・好きだけど・・・さすがにキュンキュンはしてないわ(笑)

憧れのツリーハウス

ツリーハウス

子供の頃から、ツリーハウスに並々ならず憧れを持っていた私。
「自分がツリーハウスを建てるならこんな家」と妄想しながら、画用紙に設計図(?)らしきものを描いて一人でニヤニヤしてた。
欲しくて欲しくてたまらなくて、近所の友達と弟と妹と一緒にダンボールなどで作ろうと試みたけど、結局作れなくて、「大人になったら庭に大きな木がある家に住んで、絶対ツリーハウスを建ててやる!」ってずっと思ってました。結局大人になった私はツリーハウスとは無縁の都会に住んでいるわけですが・・・笑

でも、最近買った↑の本、「ツリーハウスをつくる」を読んで、再びツリーハウス熱が再熱ハートこの本には世界各地の色んなツリーハウスの写真が載っているんだけど、どれも本当に素晴らしくて、まるでお伽の国の家みたいハート毎晩眺めては、自分がそこで暮らしていることを妄想し、愉しんでいます。

いいな~ツリーハウスうわぁ・・・

ちょっと宣伝

父の個展の宣伝でーす!

ー古刹・四季の移ろひー澁澤卿展が5月6日より12日まで日本橋三越本店をスタートに名古屋店(5月20日~26日)・仙台店(6月16日~22日)・福岡店(7月15日~20日)・高松店(8月4日~10日)・松山店(8月18日〜31日)・新潟店(9月予定)・札幌店(9月29日〜10月5日)と巡回します。

お時間がございましたら是非見にいらしてくださいLOVE

父のHPは以下になります
http://www.shibusawa.net/

ドラゴンボール改

4月からついに始まっちゃいましたsn
日曜日は8時半に起きて香凛にプリキュアを見せて、プリキュア後は「はい、どいて~!次はママの番~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」とテレビの前から香凛をどかせて私はドラゴンボールを堪能うふもうセリフまで暗記するほど見ているはずなのに、なんでこんなにワクワクしちゃうんだろう~♪母になってもオタクの血は消えないもんです。

で、ドラゴンボールの後は今度は香凛と二人で「ワンピース」をオープニングを大合唱しながら見てます焦る3

日曜日は夕方からも「鋼の錬金術師」があるし、アニメ三昧なのですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

この絵本すごいよ!

この絵本

先日香凛と紀伊国屋書店に行っておもわず買ってしまった絵本。
いわゆる「しかけ絵本」なんだけど、ただのしかけ絵本じゃなくて、すごいの!えぇ絵が動くんだよえぇテレビみたいに動物が走ったり飛んだり、人物が泳いだり跳ねたり・・・拍手 パチパチ
私の子供の頃なんて「しかけ絵本」っていえばせいぜい絵が飛び出したり、音が鳴ったりする程度だったけど、今は絵本も進化しているんだなあキラキラ(オレンジ)「飛び出す絵本」も、ものすごく手が込んでいて、子供用っていうより大人が見ても楽しいものが多いし。この絵本も、香凛にっていうより自分が欲しかったので買っちゃいました音符文章も英語でお洒落だからインテリアとして飾ってもいいしねLOVEでも、香凛が気に入ってしまって、「しゅごい!しゅごい!」と言いながら熱心に見てます。破かれやしないかとハラハラkao04
昔から絵本が大好きで、子供の頃から色んな絵本を読んだけど、大人になってからは読まなくなり、そして今、子供が産まれて再び絵本の魅力にはまってますうふマーカス・フィスター「にじいろの さかな」シリーズやデビッド・マッキー「ぞうのエルマー」シリーズや、ゲオルグ・ハレンスレーベン「ペネロペ」シリーズは、香凛も私も大好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート昔好きだった絵本も、たまに本屋で見つけるとつい手にとってしまいます。

好きなもの


出産するまでは最低でも2週間に1冊は本を読んでいた私。出産してからはまだ2冊しか読んでいない!!驚きです!!本屋に行くと、好きな作家の新刊がいっぱい出ていて、「あ~、これも読みたい!あれも読みたい!」と思うのですが、買っても読む時間が無いし・・・。
好きな作家は、吉本ばなな先生、宮部みゆき先生、森絵都先生、吉行淳之介先生、田口ランディ先生・・・いっぱいいて書ききれないです。旦那様と付き合い始めてからは旦那様の影響で東野圭吾先生の作品を読み始めてはまっちゃいました。娘も絶対本は好きになってもらいたいな~って思うので、絵本の読み聞かせは小さい頃からやっています。「にじいろのさかな」シリーズと「ぞうのエルマー」シリーズは絵が綺麗で、飾っておくと部屋のインテリアにもなるのでお気に入りです。

漫画
私は本も読むけど、漫画はその倍は読みます。はっきりいってオタクです(笑)結婚してからも漫画だけは読むのを止められません。小説は一人で部屋にこもりながら集中して読みたい派だけど、漫画はちょっとした時間に読めるので、子育て中の今もかなりの量を読んでいます。好きな漫画はいっぱいありすぎて書ききれないけど、私の人生のバイブルは「ドラゴンボール」と「六三四の剣」です。これが無ければ今の私は無い!といっても過言じゃないくらいにはまりました。学生時代は少年漫画の方が好きで、「週刊少年ジャンプ」は欠かさず読んでいたけど、今は「YOU」とか「コーラス」とかを定期的に買って読んでいます。

アニメ
これも、好きなものがありすぎて書ききれません。「新世紀サイバーフォーミュラ」とか「魔人英雄伝ワタル」とか「ミスター味っ子」とか、大好きだったなあ。今も休日の朝は娘と一緒に「ゲゲゲの鬼太郎」や「ワンピース」を娘より真剣に見ています(笑)

アート
私の父は画家なので、美術鑑賞は好き。昔は一人で美術館とかにも行っていました。
好きな画家はやっぱり澁澤卿かな。あと、薮内佐斗司先生の作品も大好きだし、与勇輝先生の作る人形も大好きです。学生の頃は自分でもイラストを描いたりしていましたが、最近描いてないなぁ。

好きな場所
自然が多いところが好きです。都会は便利だけど、やっぱり落ち着くのは海や山がある所。生まれ育った鎌倉も大好きだし、旦那様と行ったコスタリカも好きです。虫や爬虫類が大好きなので、色んな珍しい虫がいっぱいいる所がいいです。老後は旦那様と海の綺麗な国で静かに暮らそうねってよく話しています。

好きなスポーツ
中学高校時代は硬式テニス部でした。でも、最近は全然やっていないから、下手糞になってるかも・・・。旦那様も私も運動不足なので、娘が大きくなったら家族で共通のスポーツを趣味にもちたいなって思っています。



カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
08 10
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

