

あん肝

あんきも

あん肝とか、レバ刺しとか、白子とか、生っぽい(?)酒の肴がすごい好き

今の季節、あん肝が安いですよね~。
最近は、これを肴に、旦那と焼酎飲んでます

先日、スーパーであん肝を手に取ったら、隣にいたおばあちゃんに
「あん肝ってどうやって食べるの?鍋?茹でるの?」
と聞かれました。
たしかに、食べ方に迷う食材かも。

私も、レシピをOL時代によく通っていたお寿司屋さんのおかみさんに教えていただきました。

鍋に入れても美味しいですが、
うちは蒸して食べます。

まず、あん肝を水でよく洗い、血などを丁寧に洗い流します。
それを醤油に10分くらいつけて、その後、(もったいない気もしますが)日本酒で醤油を洗い落とします。
それを、今度はアルミホイルでこんなふうに↓巻いて、端っこをクルクルと丸めて留めます。
あんきもレシピ1
あんきもレシピ2

で、それを蒸し器で10分くらい蒸し、冷蔵庫に入れて冷やして身をしめます。
それを輪切りにして、お好みでもみじおろしや、わさびをつけて、ポン酢や醤油で食べます

蒸し器がなかったら、フライパンに水を浅くいれて、アルミで巻いたあん肝を入れて、蓋をして10分加熱してもOK。

酒がすすむ~

厚揚げとえのきの炒め煮

厚揚げのエノキ煮

「あともう1品欲しい」って時に、さっと作れるおかずです。
食材費200円!しかもローカロリー。


作り方は簡単です。
①厚揚げは熱湯にさっと通して油抜きし、一口大に切る。
②エノキと厚揚げをごま油で炒め、そこに出汁と、めんつゆと、みりんを加えて5分くらい煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

私はこれに七味唐辛子をたっぷりかけて食べます
それにしても、今年はえのきが高くないですか!?

鶏手羽酢醤油煮

捕手場素酢醤油に

いつ作ったか忘れたけど・・・
その日の献立は
★手羽元の酢醤油煮
★にんじんのパリパリサラダ
★ピーマンツナの卵とじ丼
だったらしいです。(写真見たまんま・・・)

手羽元の酢醤油煮は、圧力鍋があれば短時間で簡単に出来ます。
さっぱりしているのにボリュームもあって、美味しい!
軟骨もたべれられます。

以下、レシピをざっと書きます。分量は、だいたい手羽元11本分です。

<鶏手羽元の酢醤油煮>
①じゃがいもは皮をむいて半分に切っておく。
②フライパンに油をしき、手羽元を全体にきっちりと焼き色がつくまで焼く。
③圧力鍋に酢250cc、めんつゆ200cc、醤油100cc、ハチミツ(なければ砂糖)大さじ3、生姜の薄切り1片、にんにく(つぶす)1片、を入れて一旦煮立たせる。
④③に②とじゃがいもを入れて高圧で加熱。圧がかかってから火を弱めて10分加圧して、その後は火を止めて自然に圧が下がるのを待つ。
⑤圧が下がったら蓋をあけて、汁にゆで卵を漬けておく。

豚肉の紅茶煮

豚肉の紅茶煮

もう、このブログ、完全にレシピから遠ざかっているような・・・
更新していない料理の写真ばかりが溜まってしまい、収集がつかなくなってきてます
昨日やっと、ライターのお仕事も締め切りを終えたので、今日からマメに更新したいと思っています

まずは、これ。
いつ作ったのかももう忘れてしまいましたが、豚肉の紅茶煮です。
作り置きが出来るので、持ち寄りパーティーなどに活躍する料理です。
私はにんにく醤油でしっかりと味をつけて、野菜などを巻いて食べます。
紅茶で煮ることによって、肉が柔らかくなって美味しいよ~。
圧力鍋で作りました。

→続きを読む

圧力鍋でジューシー スペアリブ

圧力鍋でスペアリブju-si-supearibu.jpg


スペアリブ。
私が小学生くらいのとき(?)に、一時期我が家でスペアリブがブームで、母が頻繁にスペアリブを作ってくれたっけ。何故かブームが去り、あまり食卓に登場しなくなったけど・・・。

育ち盛りのあの時期、肉々しい骨付きのスペアリブが夕飯で出てくると嬉しかったな
母のスペアリブの味は、あまり覚えていないけど、「甘辛くて肉が柔らかくておいしかった」って記憶だけはあります。
その記憶を頼りに、圧力鍋で作ってみました。

「手間がかかりそうな料理」に見えるから敬遠されがちだけど、作ってみたら基本的に圧力鍋にお任せなので簡単でした
味付けは超自己流。市販の「焼肉のタレ」も入れてますでも、おいしかったですよ。
副菜は、新玉ねぎとトマトの和風サラダ。切って鰹節と海苔をかけてポン酢で食べるだけ。
新玉ねぎ、おいしい~!ポン酢かけただけなのに、なんでこんなに美味しいのか!?
こってり味のスペアリブに、さっぱりサラダはよく合います。

子どもたちは、骨付きだと食べにくいので、細かくほぐして、それをホカホカご飯の上にのせ、さらに煮汁をたっぷりとかけ、上に卵黄をポンとおとした、スペアリブ丼を作ってあげました。
あれ?・・・なんかそっちのほうが美味しそうじゃない??

→続きを読む

油揚げの白菜と肉巻き あっさり煮

aburaagenonikuhaksuai.jpg

家計に優しいおかず。
3人分で、たった400円くらい!近所のスーパーでは、油揚げ3枚入りが98円だし。
栄養バランスもバッチリです!

油揚げにお肉と白菜を巻くときはこんな感じでクルクルと。↓
konnnaknnjiyo.jpg

油揚げに具をくるんだあと、私は油揚げに焼き色がつくまでフライパンで焼きます。
そのほうがなんとなく香ばしくて外側がパリっとして美味しいから。
でも、しっとりした油揚げがお好みな方はそのまま煮てくださいね。

→続きを読む

白菜ロールのクリームシチュー

白菜ロールのクリームシチュー

シチューって大好きなんだけど・・・これって果たしてスープなのかおかずなのか微妙じゃないですか?
シチューだけだともの足りないっていうか、他におかずも作らないといけないっていうか・・・。
なので、ロール白菜をクリームシチューで煮込みました。
これだと立派なおかずきゃーあとはサラダとかを作れば良し!

シチューは、市販のクリームシチューのルーを使って作っているのでレシピは省きます。
白菜ロールの作り方だけ以下に書きますね。
野菜いっぱい食べれるし、身体が温まるし、子供たちも大好きだし、一石三鳥!?な料理です。

→続きを読む

海老の艶煮

ebinoツヤに

栗きんとんに続き、これも作りました。
海老の艶煮。これも簡単。

レシピ載せます。
昨日は干し柿紅白なますも作りました。
レシピは以下です。

http://aiairecipe.blog21.fc2.com/blog-entry-102.html

→続きを読む

20分で完成!裏技栗きんとん

yakiimokurikinntonn.jpg


東京に帰ってから、目の回る忙しさ。
大掃除したり、御節作ったり、子どもたちと遊んだり・・・。毎日深夜までバタバタ働いてます。

なので、おせち料理もなるべく手間をかけずに美味しく出来るレシピを模索しながら作ってます。

去年ブログに「石焼き芋で栗きんとん作りました」と書いたところ、周りのお友達から「レシピ公開して」との要望をいただいたので掲載します。
まだお正月に間に合うので是非作ってみてください。
去年、このレシピを思いついて試しに作ってみたら本当に簡単で、あっという間に作れました
栗きんとんって、サツマイモを輪切りにして水にさらしてくちなしの実で色づけして・・・って、結構面倒ですよね。サツマイモが柔らかくなるまで時間かかるし、煮ることで栄養分などが水に溶けちゃうし。でも、このレシピはそんな面倒な工程は一切無し!色づけしなくても焼き芋の綺麗な黄色がそのまま活かされます。

子どもたちが大好きな栗きんとんは、やっぱり手作りしてあげたいですよね

→続きを読む

電子レンジで簡単!鯵の中華蒸し

鯵の中華レンジ蒸し

またまた久しぶりのブログ更新になってしまいました汗
これ作ったの、いつだっけ?1ヶ月くらい前かも・・・。

さて、この鯵の中華蒸しは、調理時間すべて合わせてたった10分の簡単料理です。
火を使わずに電子レンジで出来ちゃうから、暑い夏、火の傍で料理したくないな~って時にもお勧めです。

→続きを読む

厚揚げとオクラと茗荷のみぞれ煮

秋刀魚も蒲焼と厚揚げとしし唐のみぞれ煮
オクラと厚揚げのみぞれ煮

今日のご飯は秋刀魚の蒲焼と、玉子焼きと、厚揚げとオクラと茗荷のみぞれ煮。
みぞれ煮は冷まして食べても美味しいですよ。
作り方はめちゃくちゃ簡単。

用意するものは、厚揚げ1丁、オクラ1パック、めんつゆ40ml、みりん40ml、だいこんおろし100gくらい?、茗荷3本

作り方は①厚揚げは1cm幅に切る。茗荷は千切りにする。②オクラは板刷りして、先のほうを切る。③だいこんおろしは水気をしぼらないでおく。④深めの鍋を熱して、サラダ油を少々たらし厚揚げとオクラを軽く火が通るまで炒める。めんつゆとみりんと大根おろしの汁だけと茗荷を加え、味が濃いようだったら水を足して、煮立たせる。煮立ったら弱火にして5分ほど煮て最後に大根おろしを加えて火を止めてしばらく置いて出来上がり

和風ラタトゥユ

和風ラタトゥユ鮭のムニエルと和風


ラタトゥユ大好きだけど、最近作りすぎてちょっと飽きてきましたkao04
なので、ちょっと味を変えて、今日は和風ラタトゥユにしました。
うん、これも美味しい!作り方はほとんど普通のラタトゥユと一緒。味付けを和風にしただけ。
にんにくと野菜(量は以前レシピに載せたラタトゥユの量とほぼ一緒。ズッキーニとパプリカは入れてません。代わりにオクラを入れました)をオリーブオイルで炒めて、酒とみりん各大さじ2と薄口醤油大さじ3で味付けしました。
冷蔵庫で冷やして上に大葉をトッピングしてます。

今日の夕飯は鮭のムニエルタルタルソースにゴーヤのマヨチーズ炒めを添えたものと、和風ラタトゥユです。

ピーマンの肉詰めトマトチーズ煮

ピーマンんの肉詰めトマトソース

大きくて形の良いピーマンをスーパーで見つけた時は、晩御飯はピーマンの肉詰め率が高いです。
めんつゆを使って煮込む和風のピーマン肉詰めも好きだけど、今日はイタリアンっぽくトマトとチーズで煮込んでみました。
コトコト煮混んだピーマンは苦味がなくて柔らかで美味しい!ピーマンが嫌いな香凛も食べてました。

→続きを読む

ほうれん草とハムの中華クリーム煮

ほうれん草とハムのクリーム煮

牛乳と中華スープの素で作る簡単クリーム煮。
ホワイトソースを作る必要はないので短時間で作れます。

ほうれん草は鉄分やカルシウムが豊富だから香凛にもいっぱい食べてもらいたいのに、なかなか食べてくれない涙だから色々工夫して食べさせようと頑張ってます。
今日は、このクリーム煮をご飯の上にかけてとろけるチーズをたっぷりかけてオーブンで焼いて、即席ドリアを作ってみました。
そしたら結構食べてくれたピース

好き嫌いが無くなるといいなあ。

→続きを読む

鶏肉団子と大根の煮物

鶏肉団子と大根の煮物

鶏肉団子を使った料理をよく作ります。

チゲ鍋に入れたり、甘辛く煮てお弁当のおかずにしたり、クリームシチューに入れたり。

今日は大根と一緒にお醤油ベースで煮ました。
卵も入れて親子煮です。

香凛があまり好きじゃない人参もみじん切りにして肉団子の中に入れちゃった。
でも気がつかないで食べてるしめしめ・・・

→続きを読む

鶏肉と竹の子と空豆の中華風クリーム煮

鶏肉竹の子空豆

春野菜が多くスーパーで見かけるようになりました。
今日は空豆が特売してたので、空豆を使った料理にしました。

鶏肉と竹の子と空豆のクリーム煮です。

中華スープの素を入れた中華風のクリーム煮。青梗菜とか白菜とか、他の野菜を使っても美味しいですよ。

→続きを読む

鯖の洋風味噌煮込み

鯖の洋風味噌煮込み
洋風味噌煮込み全体


スーパーでゴマ鯖が一匹まるごと売っていたので、鯖の味噌煮でも作ろうかなと思って買ってきました。でも、なんとなくいつもとは違った料理に挑戦したくなり、思いつきで作った料理がこれ。「洋風鯖の味噌煮」。牛乳と生クリームとバターを入れた味噌煮なの。旦那様に「今日は鯖の味噌煮を洋風にアレンジしましたピース」って言ったら「それ、気持ち悪くない??」と言われたけど、一口食べたら旦那様絶賛グー!やったねピース
普通の味噌煮よりも牛乳と生クリームが入っているので味がまろやかで、パンにも合うかも。
味噌もいつもは合わせ味噌を使うのだけれど、今日は白味噌で作りました。鯖の下には出汁で煮た大根の輪切りを敷き、上には白髪ネギを添えています。

想像しにくい味だけど、絶対美味しいから試してみてください笑い。

→続きを読む

ひな祭りレシピ はまぐりの茶碗蒸し

はまぐりの茶碗蒸し
ひな祭りパーティー料理

茶碗蒸し大好きハート蛤の茶碗蒸しはよいお出汁が出てて美味しかったです。
花麩も飾って、お雛様っぽくしました。

→続きを読む

和風ロール白菜 白味噌仕立て

ロール白菜と海老と菜の花ロール白菜白味噌


今日のロール白菜は、白味噌仕立て。具も鶏挽肉と人参と木綿豆腐で、ローカロリーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート和食なんだけど洋食っぽくもあり、ヘルシーなんだけどガッツリ食べられる、そんな不思議な料理です。
旦那様にも好評だったピース
今日はこの他に、海老と菜の花の炒め物を作りました。

→続きを読む

フライパン一つで手軽に出来る!真鯛の白ワイン蒸しホワイトソース

鯛の白ワイン蒸しとトマトスープ

鯛の白ワイン蒸しクリーム煮

フライパン一つでチャチャッと作れて、なんとなく手が込んでいるっぽく見える料理です。
先日お友達から「彼氏に作ってあげたいんだけど、簡単で早く作れて一見豪華に見える魚料理教えて。出来れば洋食で」と言われて教えてあげた料理です。切り身を使うので3枚におろす必要も無いし、白ワインや生クリームの分量が適当でも美味しくできますピース野菜を切る時間を含めても20分あれば出来ちゃうし、フライパン一つあればよいので洗い物も楽ちん音符
パスタにしても美味しいですよ。

友達にレシピを教えたついでに本日の夕飯はこれに決定!
ゴロゴロたっぷり具が入ったトマトスープも作りました。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
08 10
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

