

久しぶりに実家に帰っていました

春休みだし、
香凛の通院もあるし、
旦那様は出張だし・・・ってことで、久しぶりに約一週間実家に帰っていました

以前までジャックのことが大好きだったのに、何故か今回はジャックのことを怖がって泣く香慧

鎌倉では、江ノ島水族館に連れて行ってもらいました。
enosima.jpg

私も小さい頃に行ったきり。
ここでも魚を怖がっていた香慧だけど、クラゲの水槽では「クラゲー!きれーねー!」とはしゃいでいました。
私も、クラゲをこんなにじっくりと眺めたのは初めて!なんだかクラゲって癒される~
水玉模様のタコクラゲが特に可愛い

次の日には
実家も近所、東京の家もご近所のお友達のヒロコと
部活が一緒で実家がご近所のマミちゃんと
鎌倉在住のケイコ
が、遊びに来てくれました。
私達全員、小学校から高校まで一緒。
家が近所だったこともあり、学生時代もよく遊んでいました。
それが、今は全員ママで、子連れで集まっていることが、なんだか不思議。
ヒロコとは、東京の家もご近所同士なので、よく東京で会うのですが、今回たまたまお互い実家に帰ってきていたので会えました。
ヒロコの娘さんのレイちゃんは「なんで~?かりんちゃんの家は東京でしょ?なんで鎌倉で会えるの?」と不思議がっていたそうです香凛も思いがけず鎌倉でお友達に会えて嬉しそうでした。
実家で友達と


その次の日は、会社に勤めていたころの先輩が現在鎌倉に住んでいるので、本当に久しぶりに会いました。
なんと、三人目を妊娠中おめでとうございます!
新卒で会社に入ったころ、私に仕事のノウハウを教えてくれた先輩。
仕事はすごい出来るけど、見かけは小さくて可愛くて、今も昔も憧れの先輩
ママになっても相変わらず可愛くて楽しかった

そんなこんなで、あっという間に実家での時間は過ぎました。
最後の今日は、近所のお寺を散歩。
鎌倉の長勝寺は、桜が満開でとても美しかったです。
長勝寺


私は、実家で毎日毎日ご飯やお菓子をいっぱい食べて、なんだかウエストがきつくなったような??
結婚して、はじめて思ったのが「黙っていてもご飯が出てくる生活って、なんて贅沢だったんだろう!」ということ。今は、自分しか作る人がいないから、お腹が空いたら自分で作らないとダメだもんね。
でも、実家だと、ほとんど母が用意してくれて、私は簡単な手伝いをするだけ。
ああ~・・幸せ

この日の夕飯は子ども達が大好きな水餃子と焼餃子。ポテトサラダも美味しかった!↓
実家のご飯


私にとっても、子ども達にとっても、楽しい鎌倉生活でした。

あ、ちなみに病院は問題なし。
形成は「次の診察は、トルコから帰ってきてからでいいよ~。」
って感じだし、
整形は、まだ1年に2回くらいは先生に経過を見せたり装具を作ったりする必要があるけど、
「通うのが大変だったら1年に1回、こっちに帰ってくるタイミングで予約してくれたらいいからね」
とのことで、心配無いみたい。よかった。
今回の海外赴任がこのタイミングだったことは、本当に有り難いです。
もしまだ手術が必要な時期だったら、主人を単身赴任させないといけなかったから。
家族みんなでトルコにいけることは、幸せなことですね。

もやしハンバーグ

燃やしハンバーグ
もやしはんばーぐ献立

出張中は、ステーキとかフライドフィッシュとか、そんなものばっかり食べて、自分から「野菜を摂ろう」とかそういう努力を一切していないであろう旦那様
だから、帰ってきたら野菜中心のメニューで身体をリセットしてもらいます。
かといっても、あまり“野菜!”って感じだと、食卓が寂しいので、そこは色々と工夫します。

で、今日の夕飯は、もやしハンバーグ
こんなに大きなボリュームあるハンバーグがお皿に二つ。
でも・・・実はほとんどがもやしで、豚挽肉はほんの少ししか使ってません

作り方も簡単!
①もやしはひげ根を取り、熱湯で30秒ほど茹でて冷水にさらし、水気をきって2cmほどのざく切りに。
②①と豚挽肉と塩コショウと酒と卵と醤油をよくこねる
③ハンバーグの形に整えて、油をひかない熱したフライパン(肉から油が出るので)で両面を焼き色がつくまでやいたあと、弱めの中火で蓋をして蒸すように焼きます。中まで火が通ったらOK。
④ポン酢に片栗粉をよく混ぜて溶かしてから熱し、トロリとした状態にする。(私はこれに柚子胡椒を入れて、ちょっとピリっとさせます)
それをハンバーグにかけて出来上がり。

もやしのシャキシャキ感がとっても美味しい!
経済的にも身体にも優しい、もやしハンバーグ
照り焼きにしても美味しいですよ!

今日は、これと野菜の揚げ浸しと、新じゃがのサワークリーム&チリソース和えでした

エビニラ餃子

海老ニラ餃子

やることないから、レシピ更新。
・・・って、これいつ作ったやつだろう?
エビニラ餃子です。
包まないから、楽チンなの。

作り方はざっと以下になります。

<エビニラ餃子の作り方>
①海老は背ワタをとって包丁でこまかくたたきます。ニラとネギも細かく切ります。
②①と豚挽き肉と、生姜とにんにくのみじん切りをを合わせて粘りが出るまでこねます。
③②に、ごま油大さじ1、オイスターソース大さじ1、塩コショウ適量、紹興酒大さじ2、醤油大さじ1.5、味覇(中華スープのもと)小さじ3、卵1個を加えてさらに混ぜる。※分量はだいたい餃子25個分
④餃子の皮に具をはさみます。
⑤フライパンに餃子を並べて水を50mlくらい加えて蓋をして2分くらい蒸します。蒸したら蓋をとって水気をとばし、水気がなくなって底がパリッとしたら出来上がり。

焼き味噌

やきみそ

この間、祖母に教えて貰ったレシピ。
実家ではよく食卓に登場していたこの焼き味噌。

見かけも地味だし、なんとなく手が伸びるようなおかずではないので、子供の頃からいつも焼き味噌は父の前に置かれて、父が酒を飲みながら食べるだけで、私は食べたことなかったんだけど、この間実家に帰ったときに食べてみたら、すごく美味しくて、「えっ!?これって美味しかったんだ!!」と驚いたで、早速作り方を教えてもらって、旦那様に作ってあげたらとっても好評でした
ご飯に乗せても美味しいし、キュウリにつけても美味しいし、酒のつまみとしてそのまま少しずつ食べても美味しい

写真の焼き味噌の中の具はしし唐ですが、オクラやピーマンで作っても美味しかったです。

作り方は、分量適当なので、以下にざっと書きます。
①しし唐はこまかく刻んでおく。ネギを入れてもいいし、オクラやピーマンでもいいです。
② ①とみじんぎりにしたしょうがとにんにくと、かつおぶしと、ごま油と、ラー油を混ぜて、それに和えるくらいの量(多すぎないように注意)の味噌を加えて混ぜ合わせた後、アルミや耐熱皿に3mmくらいの厚さに薄く伸ばして、魚焼きグリルやトースターで軽く焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。

夏休み旅行Part3 in 白浜

お盆は、お義父様とお義母様、そして義姉家族と一緒に白浜へ旅行に行っていました
新幹線と電車を乗り継いで東京から白浜へ。
ホテルのプールで泳いだり、とれとれ市場で美味しいお寿司を買ってみんなでお酒を飲みながら夕飯を食べたり、とても楽しい旅行でしたお義父さまの古希のお祝いが皆揃って出来たことを、本当に嬉しく思います
小学の姪と、年中さんの甥が香凛と香慧の面倒をとてもよくみててくれて一緒に遊んでくれたので、私は楽できました

二日目はアドベンチャーワールドに行きました。
イルカのショーを見たり、パンダを見たり、アトラクションに乗ったり、子どもも大人もヘトヘトになるまで遊びました

旦那様と結婚して丸5年。なんだかずっと昔から家族だったみたいな、そんな気持ちにさせてくれる、優しくて温かな旦那様の家族が私は大好きです

子どもたちも、本当にとても楽しかったのでしょう。
帰るときには「帰りたくない!」と泣いていました。そんな子どもたちを見ていたら、私もホロってしちゃいました
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

帰りの日、旦那様は関空からなんとそのまま出張にいかなければならず、私は子どもたち二人を連れて大阪から帰りました。
興奮冷めやまぬ子どもたちは、大阪から新横浜(東京ではなく実家に帰ったので新横浜で降りました)まで騒ぎ通しで、大変でしたが、それを含めて良い思い出がいっぱいの旅行でした。

今年の夏は沢山旅行に行けて嬉しかった。
仕事が忙しい中頑張って休みをとってくれた旦那様、ありがとう。
お義父様、お義母様、お義兄様、お義姉様、きほちゃん ゆうしくん、素晴らしい思い出をありがとうございました。お世話になりました。
また、次にお会いできる日を今から心待ちにしています

新玉ねぎハンバーグ

シンジャガハンバーグ


新玉ねぎが出荷する時期だけ楽しめるメニュー。
玉ねぎいっぱい食べて血液サラサラ~とってもヘルシー~

照り焼きにしても美味しいけど、今日はバターポン酢の気分だったので、バターポン酢にしました。
マッシュポテトと、ほうれん草の塩コショウ炒めを添えました。


①新玉ねぎを厚めの輪切りにして、真ん中をくり抜く。
②くり抜いた部分の玉ねぎをみじん切りにして合挽き肉に混ぜて、酒、塩コショウ、醤油、ナツメグ、小麦粉大さじ1(肉400gに対して)を加えて、粘りが出るまでこねる。
③①に②を詰めて、熱したフライパンで両面を軽く焦げ目がつくまでカリっと焼き、火を弱めて蓋をして蒸し焼きにする。中まで火が通ったら(真ん中に竹串を刺して肉汁が溢れたらOK)蓋をとって再び強火で表面がカリっとするまで焼く。
④③を皿に盛る。肉汁そのままで(脂肪控えめにしたいときは、余分な肉汁をキッチンペーパーでふく)バター大さじ1を熱し、ポン酢50ccを加えて、バターが溶けたら、それをハンバーグの上からかけて出来上がり。

海老ニラ餃子と、冷たいトマトのおでん

海老ニラ餃子
omatonoおでん

レシピがたまる一方で、全然更新出来ていないので、まとめて更新しちゃいます~。

まずは、旦那様の帰国日に作った「海老ニラ餃子」と、「トマトのおでん」。
他には、刺身とかが食卓に並んでいました。

海老ニラ餃子は、皮に具を乗せて、半分に折っただけの簡単餃子。包んでいなくても、両面をカリっとするくらいしっかりと焼けば、具がこぼれません。海老がプリプリで美味しいよ~

レシピを簡単に紹介します。
①海老は、背ワタをとり、半分を細かくミンチ状にして、残りの半分を5mm幅くらいに切ります。ニラはみじん切り。
②豚挽肉と、①と、卵と、オイスターソースと、紹興酒と、しょうがのみじん切りと、塩コショウと、中華スープの素と醤油を、粘りが出るまで混ぜます。
③餃子の皮に具をのせて、皮を半分に折って軽く押さえる。
④フライパンに油をしいてよく熱し、両面をカリっとするくらい焼いたあと、お湯を少々入れて蓋をして蒸し焼きにする。水分がなくなったら、蓋をとって、ごま油を垂らし、皮がパリっとするまで焼いて出来上がり。

トマトおでんのレシピは以下です。
①トマトは湯剥きして、スプーンでヘタを取り除く。
②白だしに、醤油とみりんで味付けして、トマトを弱火で崩れないように20分くらい静かに煮て、煮たら冷蔵庫で冷やす。
③お皿に盛り、黒胡椒とネギを添えて出来上がり。

夏にぴったりのトマトおでん!
サラダ感覚で食べられます。

繊維たっぷり!つくねバーグ

ごぼうつくねハンバーグ

ごぼう&にんじん入りのつくねハンバーグ
甘辛タレのつくねに卵黄をからませて召し上がれ

とってもヘルシー!
お腹も快調!

→続きを読む

豚ロースのにんにくみそ焼き

豚肉のみそ焼き

ご飯が進むおかずです!
豚肉でも鶏肉でも魚でも美味しい調理法。

ちょっと辛くしたいときは豆板醤も加えます。
今日は子どもたちも食べるから加えなかったけど。

たいてい、みそ焼きは一旦肉を焼いて火を通してから味噌タレを塗って二度焼きするけど、うちは味噌ダレをお肉に揉みこんで、焼いちゃいます。そのほうが早く出来るから。でも、その場合は、なるべく薄い肉でやってくださいね。厚い肉だと、肉に火が通る前に味噌が焦げちゃうから。
味噌ダレは焦げやすいから焼くときに焦げないように注意してください。

ぶたにくのにんにく
今日は、これと、菜の花とししゃものサラダでした。

→続きを読む

カジキマグロのカレーソテー

かじきまぐろそてー2

旦那様が出張先で、スパイスを沢山買ってきてくれたので、そのなかのカレーパウダーをつかって、カジキマグロのカレーソテーを作りました。でも、このカレーパウダー、かなりスパイシーで色が黒いから、写真だとちょっと焦げてるみたいだけど

カジキマグロって、骨が無いし淡白だから、子どもたちにもたべさせやすい。
ちなみに、子どもたちはカレーパウダーが辛すぎたのでトマトソースとチーズで煮込んだものを作ってあげました。こんな感じ↓
かりん用ソテー

この日の献立は、これと、新じゃがサラダと、コーンポタージュでした。

→続きを読む

じゃがいものチーズひじきおやき

jagaimotohijikioyaki.jpg

外はカリッカリ!中はモッチモチのじゃがいもおやきは、子供たちも大好き!
おやつにもいいですよね。

今日は、チーズとひじきも入れて、さらに栄養満点!
子供たちは、これにケチャップをつけて食べましたが、私と旦那様はニラダレをつけて食べます。
このニラダレ、なんにでも応用できます。冷奴にかけても美味しいです。
ケチャップだといまいちお酒には合わないけど、ニラダレを絡めたおやきは、おつまみにもピッタリです

→続きを読む

春キャベツと新じゃがのスペイン風オムレツ

スペインオムレツ

先日の料理教室で教えたスペイン風オムレツのレシピです。
春キャベツをたっぷり使い、新じゃがいもも使って、春満載の料理です。
春キャベツと新じゃがは火を通しすぎずにシャキシャキ感を残すのがポイントです。

スペイン風オムレツは、持ち寄りパーティーにはぴったりの料理です。
冷めても美味しいし、切り分け方によって何人分にでもなるのでなによりもとっても簡単に出来ます。

今回のパナホームでの料理教室ではスペイン風オムレツと、春キャベツのチキンロールと、苺のなめらか豆腐プリンです。
春キャベツのチキンロールは、以前ブログでも紹介しました。
レシピは以下です。このレシピは、いつ教えても好評です。

http://aiairecipe.blog21.fc2.com/blog-entry-226.html

→続きを読む

ハートキャッチ プリキュア

今日から新しいプリキュアが始まりました。
「フレッシュプリキュア」に、あんなにハマッていた香凛が、今日から違うプリキュアをやっていたらショックを受けるのでは?と思ってたら、
「うわぁ新しいプリキュアだね!」と手を叩いて喜んでる
さらに、主人公が「昔鎌倉に住んでいた」という設定に大興奮
「ママ!鎌倉だって!鎌倉にプリキュアいるんだよ!鎌倉のおうち(ジジの家)に行かなきゃプリキュアに会えるじゃん」って。
「いや、“昔住んでいた”ってことだから、今は鎌倉にはいないんだよ」と私が言っても「いるよ!きっと!」って、信じてるし

放送が終わり、「ねえ、香凛、キュアパインたちにはもう会えないんだよ。寂しいね」って私が言うと

「え?だってあれ、もう“昔”じゃん」

だって・・・切り替え早いなっていうか、意外に薄情者なのね、あんた

鮭のマヨネーズ焼き

鮭のマヨネーズ焼き

「魚のムニエルっぽいのが食べたい」との旦那様のリクエスト。
じゃあ、夕飯は鮭のムニエルにしようと思ってたら・・・あらら、卵が無い。
卵が無いとタルタルソースが作れないかお鮭のムニエルにはタルタルソースが欠かせない!でも卵を買いに行くのは面倒だから鮭を使った違う料理を作ろう!ということで試しに作ってみたら、美味しかったアップロードファイルタルタルソースを作らない分、ムニエルより簡単ぴーす

→続きを読む

ブロッコリーのチーズグラタン

ブロッコリーハンバーグ

ブロッコリーがゴロゴロ入っています。
ブロッコリーって、ビタミンCの含有量はイチゴの2倍でとっても栄養があるのに苦手な子供って多いですよね?そこで子供に人気のグラタンにしちゃえば、なんとか食べてくれるかな?
香凛もこれならば食べてくれます。

→続きを読む

豚フィレ肉ベーコン巻き

入籍記念日3

早速ブログを見てくださったお友達から「今度の記念日に私も作るからレシピ教えて!」とのご要望をいただいたので、レシピのせます。
手が込んでいるほうに見えて、オーブンがあれば簡単に出来る料理ですので、是非作ってみてください。

豚フィレ肉の塊を真ん中に切り目を入れて開き、↓こんなふうに具を乗せて巻き
包む前
さらにベーコンでクルクル巻いた後に↓こんなふうにアルミで包み野菜と一緒に焼くだけ
焼き前

今日はトマトと生バジルとエリンギとチーズを巻いたけど、中に巻く具はお好みで色々変えてみてくださいにこ

→続きを読む

オクラつくね

おくらのつくね

またオクラ。私はいつからこんなにオクラが好きになったんだろう???
たしか子供の頃はあまり好きではなかったはず。
なのに今は大好きな野菜の一つです。

今日はオクラのつくねをつくってみました。
これ、美味しい!
自分的にかなり好物です。

→続きを読む

オクラの梅マヨチーズ焼き

おくらの梅マヨチーズ

ちょっとした酒のつまみに。オクラの梅マヨチーズ焼き。
オクラに練り梅とマヨネーズを混ぜ合わせたものを塗って上からピザ用チーズをかけてトースターで焼いただけ。

ヘルシー。

焼肉ハンバーグ

焼肉ハンバーグ
焼肉ハンバーグ2

焼肉のタレでハンバーグを焼きましたキャッ夏野菜もたっぷり添えて、スタミナがつく料理です。

ハンバーグのタネは、いつもの作り方と一緒。
作り方はこのレシピを見てね→http://aiairecipe.blog21.fc2.com/blog-entry-50.html

付け合せはさっぱりとしたきゅうりと蟹の酢の物キラキラY


焼肉のタレで焼くだけだからとっても簡単ですぴーす

山芋のふわふわ焼き

長芋のふわふわ焼き

お好み焼きみたいだけど、お好み焼きではありません。
作り方は簡単。

①山芋300gをすりおろし、卵3個と混ぜ合わせる。ダシの素小さじ2と塩コショウを加えて混ぜ合わせる
②キャベツ4/1と、ネギ2/1本と、ちくわ(具材はなんでも良いです。お好みで)とお魚ソーセージを炒め、その上から①を流し入れて片面を焼き、焼けたらフライパンの蓋やお皿などを利用して裏返してもう片面も焼いて、ソースとマヨネーズをかけて出来上がり。

粉を入れていないので、お好み焼きよりも口当たりがふわっとしてます。もちろん低カロリーでヘルシーアップロードファイル
だいたい山芋100gに対して卵1個です。卵が少ないと、べちゃってなっちゃってうまく焼けないので注意。

小腹が空いたときにさっと出来る一品です。
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
10 12
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

