スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏肉ときゅうりの四川風炒め




今日はかりんの通院日。往復で4時間かかるうえに、病院でも長い時間待たされたので、早朝に家を出て、帰ってきたのは17時。さすがに買い物に行く元気は無かったので、今日は冷蔵庫にあるもので夕飯を作ることにしました。でも、そういう日にかぎって、野菜室に野菜が無く、玉ねぎときゅうりしか無い。考えたあげく、きゅうりと鶏肉を中華風に炒めました。きゅうりって、なかなかメイン料理には登場しない野菜ですよね。でも、以前中華料理店に行った時に、きゅうりの炒め物が出てきて、それがすごく美味しくて、「きゅうりって炒めても美味しいんだ!」と感動した事があって、見よう見真似で作ってみたら、結構美味しかったので、それからはたびたび我が家の夕飯に登場します。

→続きを読む

スポンサーサイト

揚げ鯖のかぶら煮




魚が続くけど、今日は鯖を使ったメニューにしました。
鯖味噌はこの間作ったし・・・どうやって調理しようかな~と悩んで、カブと一緒に煮ることにしました。このブログをやって気付いたけど、自分のオリジナルレシピに名前を付けるのって意外に難しい。
今日の一品に名前をつけるなら「揚げ鯖のかぶら煮」かな?同じ要領で、カブでは無く大根おろしを加えて「揚げ鯖のみぞれ煮」にしても美味しいと思います。

→続きを読む

ぶりの照り焼き




今日はかりんの通院日。往復4時間+待ち時間+診察時間+会計待ちで、朝8時に家を出て、帰ってきたのはもう夕方。
なので、今日は簡単に出来るぶりの照り焼きにしました。
また味付けにうどんつゆの素を使うメニューです。ぶりは、魚の中でもEPAとDHAが特に多く含まれていて、ビタミンB1、B2も豊富でコレステロールの代謝を促してくれます。この時期は脂がのっていて美味しいので沢山食べます。
今日はこの他に、「小松菜とさつま揚げのごま炒め」と「アボガドと山芋サラダ」を作りました。

→続きを読む

舞茸のチーズリゾット




今日胃カメラをのんだ旦那様。今日一日は、お酒もタバコもコーヒーも、旦那様が好きなものは全部駄目。可哀相。夕飯もやわらかく消化の良いものしか食べては駄目なので、今日は湯豆腐とか煮込みうどんにしようと思ったけど、「そういうもの食べたら酒が飲みたくなっちゃうよ」と旦那様が言うので、リゾットと、鮭の白子のムニエルと温野菜サラダにしました。

→続きを読む

鮭の白子のムニエル



最近スーパーで鮭の白子が安く売っている。鍋に入れておろしポン酢で食べても美味しいし、煮付けにしても美味。でもそれだとリゾットに合わないので、今日はムニエルにしてみました。
今日のメニューは舞茸のチーズリゾットと、白子のムニエルと温野菜です。

→続きを読む

白菜と豚肉の焼酎蒸し




明日は旦那様が健康診断で胃カメラをやります。なので、今日は油を使わないさっぱりした夕飯にすることにしました。
「白菜と豚肉の焼酎蒸し」は、びっくりするほど簡単で、手間要らずな料理です。鍋で作って、そのままドンっと食卓に置いて食べます。焼酎を使っているせいか、肉の臭みもなく、体がポカポカあったまります。「日本酒でもいいですか?」と聞かれますが、焼酎のほうが甘味が無く、肉の臭い消しにも効果的なので、出来れば焼酎を使ってください。焼酎は芋か米のものを使用します。ごまタレは手作りするのが面倒ならば、市販のごまタレに、ポン酢を加えると充分美味しいタレになります。
今日はこの他に、イカのわた焼きを作りました。

→続きを読む

イカのわた焼き




イカのワタ焼きは、5分で作れる簡単なおかずです。お酒にもご飯にも合います。
今日は、家で食べるので胴の部分を食べやすく切りましたが、お客様に出す時などは、イカを2匹使い、胴の部分を1匹分そのまま残し、2匹目の胴と足の部分をみじん切りにして、ワタと絡めた具を胴の中に詰めて、アルミに巻いてグリルで焼きます。そうすると見栄えが良いし、バーベキューの時にも活用できます。
今日はこの他に、白菜と豚肉の焼酎蒸しを作りました。

→続きを読む

パズル

パズル
小さい頃からギブスや装具をやっていたので、あまり動かずに、黙々と玩具で遊ぶ事が多い娘。中央区の母子のコミュニティエリアに遊びに行った時、保育士の先生に「かりんちゃんは集中力があるから、パズルとかやらせたら、すぐに出来るようになるんじゃない?」と言われましたjumee☆shy1親バカなので、さっそくパズルを買いに行った私笑うまだ一人で上手にパズルのピースをはめる事は出来ないけど、一応考えながら一生懸命チャレンジしてます「このピースはだいたいこの位置」っていうのは分かっているみたい。

それにしても、正面から写真を撮ると、いつもおでこしか写らない汗

ピリ辛鶏のから揚げ




ケンタッキーのCMを見ていたら、急にから揚げが食べたくなったから、今日はから揚げ。
たまに食べると、から揚げって美味しいよね~。
下味に豆板醤を入れて、ちょっとピリ辛にしています。

→続きを読む

おままごと

最近、人形相手におままごと(?)らしきものをやるようになった娘。アンパンマンとうさぎのぬいぐるみを目の前に並べ、プラスチックの空の容器に口をつけて、何かを食べたり飲んだりする真似をして、最後に手を合わせて「ごちごちった(ごちそうさま)」とお辞儀をする。それを繰り返す。
笑えたのが、この間自分の服をめくり上げておっぱいにアンパンマンを押し付けている汗;どうやらおっぱいをあげているつもりらしい。ついこの間まで自分がおっぱいを飲んでいたのに笑
でも、こんなに小さくてもちゃんと母性ってあるんだなぁってちょっと感動キラキラ

好きなもの


出産するまでは最低でも2週間に1冊は本を読んでいた私。出産してからはまだ2冊しか読んでいない!!驚きです!!本屋に行くと、好きな作家の新刊がいっぱい出ていて、「あ~、これも読みたい!あれも読みたい!」と思うのですが、買っても読む時間が無いし・・・。
好きな作家は、吉本ばなな先生、宮部みゆき先生、森絵都先生、吉行淳之介先生、田口ランディ先生・・・いっぱいいて書ききれないです。旦那様と付き合い始めてからは旦那様の影響で東野圭吾先生の作品を読み始めてはまっちゃいました。娘も絶対本は好きになってもらいたいな~って思うので、絵本の読み聞かせは小さい頃からやっています。「にじいろのさかな」シリーズと「ぞうのエルマー」シリーズは絵が綺麗で、飾っておくと部屋のインテリアにもなるのでお気に入りです。

漫画
私は本も読むけど、漫画はその倍は読みます。はっきりいってオタクです(笑)結婚してからも漫画だけは読むのを止められません。小説は一人で部屋にこもりながら集中して読みたい派だけど、漫画はちょっとした時間に読めるので、子育て中の今もかなりの量を読んでいます。好きな漫画はいっぱいありすぎて書ききれないけど、私の人生のバイブルは「ドラゴンボール」と「六三四の剣」です。これが無ければ今の私は無い!といっても過言じゃないくらいにはまりました。学生時代は少年漫画の方が好きで、「週刊少年ジャンプ」は欠かさず読んでいたけど、今は「YOU」とか「コーラス」とかを定期的に買って読んでいます。

アニメ
これも、好きなものがありすぎて書ききれません。「新世紀サイバーフォーミュラ」とか「魔人英雄伝ワタル」とか「ミスター味っ子」とか、大好きだったなあ。今も休日の朝は娘と一緒に「ゲゲゲの鬼太郎」や「ワンピース」を娘より真剣に見ています(笑)

アート
私の父は画家なので、美術鑑賞は好き。昔は一人で美術館とかにも行っていました。
好きな画家はやっぱり澁澤卿かな。あと、薮内佐斗司先生の作品も大好きだし、与勇輝先生の作る人形も大好きです。学生の頃は自分でもイラストを描いたりしていましたが、最近描いてないなぁ。

好きな場所
自然が多いところが好きです。都会は便利だけど、やっぱり落ち着くのは海や山がある所。生まれ育った鎌倉も大好きだし、旦那様と行ったコスタリカも好きです。虫や爬虫類が大好きなので、色んな珍しい虫がいっぱいいる所がいいです。老後は旦那様と海の綺麗な国で静かに暮らそうねってよく話しています。

好きなスポーツ
中学高校時代は硬式テニス部でした。でも、最近は全然やっていないから、下手糞になってるかも・・・。旦那様も私も運動不足なので、娘が大きくなったら家族で共通のスポーツを趣味にもちたいなって思っています。



鮭のムニエル タルタルソースを添えて




鮭のムニエルには何をかけますか?トマトとバジルのソースや、マスタードソースなんかも美味しいけれど、旦那様はタルタルソースが好きみたい。なので、我が家はいつもタルタルソースです。
今日はこの他にほうれん草と鶏ささ身のごま醤油煮を作りました。

→続きを読む

ほうれん草と鶏ささ身のごま醤油煮




ほうれん草は、鉄分の含有量が野菜の中でトップクラスで、カリウムも豊富。ビタミンCだって多めです。ほうれん草のごま和えや御浸しも好きだけど、それだと「おかず」にするには味気ない。そこで、今日は鶏のささ身としめじを加えて、ほうれん草のゴマ醤油煮を作りました。ゴマを加えることで、カルシウムと鉄分がさらに倍増です!
今日はこの他に、「鮭のムニエル タルタルソースを添えて」を作りました。

→続きを読む

働きマン

ドラマ「働きマン」を見ていると、なんだかすごく懐かしい気持ちになる。5年間勤めたレコード会社を辞めて、約2年。働いていた頃の私は、まさに「働きマン」マスコミ系だったので、仕事終わりが深夜になるのは当たり前。会社で朝日を拝んだ事も何度もありました。男も女も関係無い職場で、いつも気を張って仕事してた。ヒール履いて、月に2回はネイルサロンと美容院に行って、時には後輩を怒鳴り、付き合いの場では男性より酒を飲み・・・あの頃の私しか知らない人がこのブログを見たら、きっと爆笑するんだろうなぁ汗;だって、結婚報告した時も「え!?結婚?おまえが?家事とか料理とか出来ないでしょ!?」って言われたもん汗「出来ますよ!怒り」って言っても信じて貰えなかったしがっくり
でも、私は仕事が大好きだった。自分のやりたい事をやらせて貰えてたし、大きな仕事が成功した時の、あのアドレナリンがブワーッと放出されるような高揚感がたまらなく快感だったLOVE

→続きを読む

中華冷奴




「中華冷奴」は、思えば私が旦那様に最初に作ってあげた料理です。結婚前、当時私が住んでいた家に遊びに来てくれた旦那様が、酒のつまみが欲しいと言った時に作ってあげました。仕事をしていた頃は自炊なんてしていなかったのですが、この中華冷奴だけは私もたまに作って食べていたので、チャチャッと作って出してあげたら、旦那様はとても喜んでくれました。この時初めて「この子、料理出来たんだ」とびっくりしたそうです。まあ、当時の私は料理とは縁遠い女性に見えていたんでしょうね。きっと。とにかく、それ以来、この料理は旦那様の好物の一つです。お豆腐に中華タレをかけただけで、ただの冷奴が立派なおかずになります。今日は、この他に羽根つき野菜餃子を作りました。

→続きを読む

羽根つき野菜餃子




今日は餃子です。餃子は旦那様の大好きな料理。
水餃子の時は皮も手作りしますが、今日は市販の皮を使いました。
娘用には、皮を手作りしたもっちり水餃子スープを作ってあげたら喜んで食べてくれました。焼き餃子の美味しさは、焼き方に左右されます。私流の美味しい餃子の作り方をレシピにしました。
今日はこの他に中華冷奴を作りました。

→続きを読む

紫蘇梅巻き巻きカツ




スーパーで、紫蘇が大きなパックで特売していました。紫蘇とかみょうがとか、薬味系の野菜が好きな私はもちろん買いました。
紫蘇を使った料理はよく作るけど、今日は「紫蘇梅巻き巻きカツ」にしました。
紫蘇が巻いてあるカツはたまに見るけど、梅が巻いてあるカツって意外に外で食べたことないな~。揚げ物だけど、紫蘇と梅が巻いてあるので、さっぱりしています。梅って、ソースにも意外に合います。実家では母がよくこのカツを作ってくれて、私は普通のカツより断然こっちの方が好きでした。最初旦那様に作ってあげた時は、「えっ!梅が入ってるの!?」ってびっくりしてたけど、今では旦那様もすっかりこのカツにはまっています。
我が家は健康のために、牛肉はあまり使いません。「紫蘇梅巻き巻きカツ」も、豚ロース薄切りか、鶏のささ身を使います。野菜もいっぱい揚げました。今日は休日。料理を作っている時に旦那様が横で「お腹空いた、お腹空いた~」と言うので、ついつい作りすぎてしまいました。

→続きを読む

ピリ辛肉うどん




今日は休日。お昼はうどんにしました。
ピリ辛肉うどんは、実家のお昼ご飯によく登場するメニューです。
ニラの代わりに茄子を入れても美味しいですよ。
つゆというより、具に絡めて食べる感じです。

→続きを読む

和風ハンバーグ




「今日は何が食べたい?」と旦那様に聞くと、返ってくる答えの半分は「ハンバーグ」または「餃子」です。今日は「ハンバーグ」でした。この間煮込みハンバーグを作ったばかりだけど、旦那様の希望ならばしょうがない。今日は和風ハンバーグにしました。
大根おろしをたっぷり乗せて食べる、ヘルシーなハンバーグです。私のハンバーグはつなぎに、卵やパン粉を使っていません。その方が肉が美味しく感じられるからです。
今日はこの他にアボガドと海老のパスタサラダを作りました。

→続きを読む

アボガドと海老のパスタサラダ




またアボガドのサラダです。アボガド大好き!
ハンバーグに合うように、白ワインビネガーを使って、さっぱりした味にしました。
今日のメインは和風ハンバーグです。

→続きを読む

肉じゃがコロッケ




今日は、先日作った肉じゃがを再利用。
肉じゃがコロッケにしました。残り物の煮物って、次の日に食卓に出しても不人気ですよね。そんな時は、コロッケにしちゃいましょう!そうすると、あら不思議!皆喜んで食べてくれます。「肉じゃがは食べないのに、コロッケにすると何故か子供が食べるの」ってママさん友達が言っていました。この裏技はすき焼きの残りでも出来ますよ。
今日はこの他に、ひじきとお豆の炒り豆腐と、残り野菜のトマト煮チーズ焼きを作りました。「残り野菜のトマト煮チーズ焼き」は、これはあまりにも適当な料理すぎて、ブログに載せるのを止めましたが、とにかく冷蔵庫に残っている野菜をオリーブオイルで軽く炒めて市販のトマトパスタソースを加えて軽く炒め煮して、それにチーズを乗せてオーブンで焼いただけです・・・。今日なんて、茄子と青梗菜と玉ねぎとじゃがいものめちゃくちゃな組み合わせだったけど(だって、中途半端に冷蔵庫に残ってたんだもん)旦那様は美味しそうに食べてくれました。

→続きを読む

ひじきとお豆の炒り豆腐




海藻類って、摂取するのを忘れがち。でも、ミネラルやカルシウムが豊富なので、子供には沢山食べてもらいたいですよね。我が家では、ひじきをよく使います。ひじき入りだし巻き玉子とか、ひじきの煮物とか。今日はひじきとお豆の炒り豆腐にしました。
これを炊きたてのご飯に混ぜると、1歳の娘も沢山食べてくれます。今日はこの他に肉じゃがコロッケと、野菜のトマト煮チーズ焼きを作りました。

→続きを読む

帆立貝とアスパラのバター醤油炒め




これはレシピとして掲載するほどの料理じゃないんだけど、でも、超簡単に出来る一品なので、「何かあと一品おかずが欲しい!」って時に便利です。
今日はこの他に鯛茶漬けを作りました。

→続きを読む

鯛茶漬け




最近、ますます仕事が忙しく、帰りが遅い旦那様。
夕飯も、寝る前に軽く食べる程度なので、なるべく胃に負担が少なく、サクっと食べられるものがいいな~と考えて、「鯛茶漬け」にしました。
鯛茶漬けって、お店で食べると二千円くらいするけど、でも、実はお家でとっても簡単に作れるんですよ。鯛のお刺身が安い今の時期にお勧めです。
今日はこの他に、お酒の肴として帆立貝とアスパラのバター醤油炒めを作りました。

→続きを読む

もう反抗期?

最近なんでも「イヤ!」という娘怒先日もお散歩途中に猫が昼寝をしていたので「ホラ、かりんニャンニャンだよ。可愛いね」と教えてあげたら、怒ったように首を振って「イヤ!ワンワン!」「いや、そんなに強く否定されても・・・汗あれはニャンニャンで犬じゃないから」って言ってもまた「イヤ!ワンワン!」どうやら動物は今のところ全部「ワンワン」らしい。何度かその不毛なやりとりをして、疲れた私が「じゃあ、ニャンニャンにバイバイして帰ろうか」って言うと、「バイバイ、ワンワンバイバーイ」と手を振り、私のほうを振り返り、何故か勝ち誇ったような笑み98666ご飯の時も、私が食べさせてあげようとすると「イヤ!」と自分で食べようとするし、食後のデザートを側に置いておくと、そっちを先に食べたがり、おかずを食べさせようとしても「イヤ!っち!(こっち)」と首を振る怒り頑固だなぁ汗;
それにしても「イヤ」なんて言葉、誰も教えていないのに、なんで覚えたんだろう。そして、口煩く教えている「ハイ」って言葉はなんで覚えないんだろう

帆立と白身魚のテリーヌ








帆立と白身魚のテリーヌは、テリーヌの型を使わずにサランラップで出来るので、とても簡単です。盛り付け次第でとても手の込んだ料理に見えるので、今日みたいな特別な日やお客様がいらした時などに作ります。
テリーヌは、赤ちゃんの離乳食にも適しているので、娘が今よりもっと小さかった頃によく作っていました。今日はこの他に、牛肉のビール煮と、海老のカラフルサラダと、チーズケーキを作りました。

→続きを読む

牛肉のビール煮








今日は結婚記念日。こういう特別な日は、いつもに増して張り切ってご馳走を作ります。何日も前から「何を作ろうかな~」って考えて色々とレシピを考えるのは楽しい!でも娘がいるとおちおち料理もしていられないし、娘が起きている時は一緒に遊んであげたい。いつもは娘が昼寝している間に夕飯の支度を終えますが、今日のように手の込んだ料理を作る日は前日の夜から下ごしらえをしたり、朝早く起きて作ったりします。今回のメイン料理は旦那様の希望で牛肉のビール煮。その他に帆立と白身魚のテリーヌと、海老のカラフルサラダを作りました。そして、こういう日はデザートまで作っちゃいます。これまた旦那様の希望でチーズケーキを焼きました。
部屋もいつも以上に念入りに掃除して、お花を買ってきていけたり、シャンパンを買ったり、旦那様が帰ってくるのを楽しみにしながら準備をします。
帰ってきた旦那様は期待通りに喜んでくれました。結婚してから丸2年。結婚生活は毎日幸せです。「結婚して良かったね。これからもずーっとよろしくね」ってシャンパンで乾杯しました。
そして、3時間煮込んだ料理も、旦那様は15分でペロリ・・・。

→続きを読む

海老のカラフルサラダ






サラダは盛り付け次第で、食卓に華を添える美しい一品になります。
今日は色合いと盛り付けにこだわって作ってみました。盛り付けの時はセルクルを使っています。
今日はこの他に、牛肉のビール煮と、帆立と白身魚のテリーヌと、チーズケーキを作りました。

→続きを読む

チーズケーキ









結婚記念日なので、ケーキも焼いてみました。普段はあまり甘いものを食べない旦那様ですが、チーズケーキはよく食べます。自画自賛ですが、このチーズケーキは、絶対どの店よりも美味しいと思う!しっかり焼いてあるのに、上にかかっているサワークリームのためにレアっぽくもあり、ベイクドチーズケーキが好きな人にもレアチーズケーキが好きな人にもどちらにも好まれます。3層になっているので、切り口も綺麗です。
今日はこの他に牛肉のビール煮と、帆立と白身魚のテリーヌと、海老のカラフルサラダを作りました。

→続きを読む

娘のこと

かりんは、生まれつき右手の小指がなかったり、指が少し短かかったりくっついていたり、足も内反足といって足の裏が内側に曲がっていたり、股関節脱臼していたりと、とにかく色々持って産まれてきました。原因は不明ですが、お医者様によると、おそらく羊膜索症候群ではないかということです。羊膜索症候群とは、赤ちゃんがまだ小さい時に羊膜が剥がれて糸状になり、それが赤ちゃんの体に引っかかって、体の成長を止めてしまったり手や足を切ってしまったりしてしまう、いわゆるお腹の中の事故みたいなものです。それ自体も何故そんなことが起こるのか原因は不明ですが、一定の確率で起こるそうです。
かりんが産まれたばかりの頃は、何故私の赤ちゃんがそんな事になるのか、こんなんでちゃんと成長してくれるのか、不安で不安で泣きましたが、かりんと一緒に生活していくうちに、すぐに「そんなこと、どうでもいいや」って思うようになりました。だって、かりんが産まれてきてくれて、私は幸せですから。羊膜索症候群が何万人かに一人の確立だとか、内反足が5000人に一人の確立だとか、色々調べてはみたけれど、でも結局たとえ何万人何億人の五体満足の赤ちゃんがいようが、その中から一人を選べと言われたら、私はかりんを選ぶ。だから、障害が有るか無いかは私にとってどうでもよいことなんです。
私はこの子を幸せに育てるだけ。どんな子供が産まれても、親としてやるべきことはいつも一つです。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
10 12
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。