スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春菊のからしマヨネーズ和え




春菊のからしマヨネーズ和えは、酒の肴にもなります。
このドレッシングは、水菜とししゃものサラダや、菜の花にもよく合います。
今日はこの他に、アジの野菜添えイタリア風と、山芋とアボガドのサラダを作りました。

→続きを読む

スポンサーサイト

山芋とアボガドのサラダ




山芋とアボガドのサラダ。意外な組み合わせですが、両方ともわさび醤油が合うという共通点を活かし、わさび醤油のドレッシングを作ってみました。
サラダだけど、なんとなくお酒にも合います。山芋のネバネバは胃腸に良いし、アボガドは美容に良いので、我が家ではよく作るサラダです。
今日はこの他にアジの野菜添えイタリア風と、春菊のからしマヨネーズ和えを作りました。


→続きを読む

アジの野菜添えイタリア風




今日は娘の通院日だったので、夕飯は手抜き料理。でも、手抜きに見えない料理です。こうやって盛り付けて出したら、とても15分で作ったとは思えないでしょ?
今日はこの他に、アボガドと山芋のサラダと、春菊のからしマヨネーズ和えを作りました。


→続きを読む

ブリ大根




今日はブリ大根を作りました。
これもうどんつゆの素を使って作ります。
大根に味が染みて美味しかったです。

→続きを読む

子持ちカレイの煮付け




子持ちカレイの煮付けが大好きな私。煮物が続くけど、まあいっか。
そして、これまたうどんつゆの素を使います。うちではうどんつゆが大活躍です。
この他にイカとブロッコリーのオイスターソース炒めと、かぼちゃとエリンギのサラダを作りました。ちなみに、今日は単品での写真がありません。撮りわすれてしまいました(泣)今度作った時に写真を差し替えますね。

→続きを読む

イカとブロッコリーのオイスターソース炒め

RIMG0003.jpg

イカとブロッコリーのオイスターソース炒めは簡単に作れるので、「なにかあと一品欲しいな~」って時にお勧めです。
今日はこの他に、子持ちカレイの煮付けと、かぼちゃとエリンギのサラダを作りました。

→続きを読む

ピーマンの肉詰め




形の良い大きめのピーマンが特売していた時は、ピーマンの肉詰めをよく作ります。
ピーマンの肉詰めはトマト煮の洋風なものもありますが、今回は和食にしました。
またまたうどんつゆの素で簡単に出来る煮物です。このレシピは母直伝です。私は母の作るこの肉詰めが大好きで、よく作ってもらっていました。
以前ピーマンが嫌いな友達の子供が、これを美味しい!って言って食べてくれた事がありました。うちの娘も大好きなおかずです。
この一品の中に、ピーマン、たまねぎ、人参が入っていて、野菜もいっぱいとることが出来ます。いつもはこんにゃくも入れるのですが、今日は買い忘れてしまったので入っていません。でもレシピにはこんにゃくを入れておきますね。

→続きを読む

春菊とエリンギの洋風にんにく炒め




春菊を使った料理って、天麩羅とかお浸ししか思いつかない!って料理教室の生徒さんからもよく聞きます。たしかに独特の味と香りなので、料理に使いにくいって思われがちですが、意外に色んな料理に使えます。
今日はエリンギとにんにくと一緒に洋風炒めにしました。これにパスタを加えたら春菊とエリンギの、緑がとっても綺麗なパスタになります。
この他にレンコンつくねも作りました。

→続きを読む

レンコンつくね




暫く旦那様が仕事での外食が続いたので、久しぶりの更新です。
そして今日もまたまたレンコンメニュー第4弾です。でもこれでやっと大量にあったレンコンを完食です!毎回調理法を変えているので、旦那様もレンコンメニューが続いても嫌がらずに「美味しい」って食べてくれます。レンコンは食物繊維も豊富なので、最近はお腹の調子もいつもより良いかも!?
今日のメニューはレンコンつくねと春菊とエリンギの洋風にんにく炒めです。
レンコンつくねは簡単だし、お酒にも合うので、持ち寄り形式のホームパーティーがある時に作って持って行ったりします。

→続きを読む

ほうれん草のオイルコート辛子和




ほうれん草のオイルコート辛子和えは、酒の肴にもなります。
今日はこの他にほっけの塩焼きと、里芋の和風コロッケを作りました。

→続きを読む

里芋の和風コロッケ







なんとなくコロッケが食べたくなったのだけれど、メインがほっけの塩焼きだから、ソースをかけるコロッケは合わないよな~って思って、里芋で和風コロッケを作ってみました。
中に肉あんを入れたので、何もかけずにそのままパクって食べられます。
今日はこの他に、ほっけの塩焼き、ほうれん草としめじのオイルコート辛子和えを作りました。

→続きを読む

ロールキャベツ




ロールキャベツを作りました。これも母直伝のレシピです。父がオニオンスープが好物だったために、実家のロールキャベツはオニオンスープで煮込みます。
オニオンスープは玉ねぎを1時間以上根気よく炒めないといけないので、手間がかかりますが、いつも旦那様が喜んで食べてくれるので頑張りました!肉あんの中ににんじんのみじん切りをたっぷり入れて、ヘルシーに作っています。

→続きを読む

鯖とレンコンの味噌煮




レンコン料理第三弾は鯖とレンコンの味噌煮です。しし唐を加えることによって彩りが良くなります。あまり味噌の味が強すぎない、さっぱりとした味噌煮です。
今日はこの他に、白菜と里芋のクリーム煮を作りました。

→続きを読む

白菜と里芋のクリーム煮




白菜が少しだけ余っていたので、里芋とエノキと一緒にクリーム煮にしました。煮物というより、具沢山のスープに近いかも。
今日はこの他に鯖とレンコンの味噌煮を作りました。

→続きを読む

キノコの炊き込みご飯




キノコの炊き込みご飯を作りました。にんじんと大根も入れて、ビタミンたっぷりの炊き込みご飯です。

→続きを読む

レンコンと豚肉の梅干煮




先日、レンコンが一山200円という超特価で売っていたので、買っちゃいました。
なので、今日もレンコンを使った料理です。
レンコン料理第2弾はレンコンと豚肉の梅干煮。その他にキャベツとアサリのレモン蒸しを作りました。
レンコンと豚肉の梅干煮は、こってりしているんだけど、梅干としょうがが入っているのでさっぱりもしていて、なんとも言えない美味しさです。

→続きを読む

キャベツとアサリのレモン蒸し




家族が三人(内、一人は赤ちゃん)だと、キャベツを一玉買っても、どうしても使いきれなくて余ってしまいます。そんな時によく作る料理です。レモンの酸味と香りで、キャベツがいくらでも食べられそうな気がします。色合いもとっても綺麗です。キャベツのかわりにレタスを使っても美味しいですよ。
今日はこのほかに、レンコンと豚肉の梅干煮を作りました。

→続きを読む

鮭と里芋のクリーム煮




今日も旬のものが食べたくて、スーパーをウロウロ。そしたら今日はレンコンと里芋が一山200円で売ってたので、即購入。献立が思いつかないまま鮭も購入。
家に帰ってから「さて、このレンコンと里芋と鮭で何を作ろうかな~」と考えて、鮭と里芋のクリーム煮と、レンコンとアボガドのサラダを作りました。あとは、昨日余ったかぼちゃサラダの上にチーズを乗せてオーブンで焼いてグラタン風にしました。
それにしてもすごい量のレンコンと里芋・・・。里芋は日持ちするけど、レンコンはなるべく早いうちに食べないと。と、いうわけで、しばらく我が家はレンコンメニューが続きます。

→続きを読む

レンコンとアボガドのサラダ




レンコンとアボガドのサラダは、白と緑の色合いが気に入っています。
今日は、この他に鮭と里芋のクリーム煮を作りました。

→続きを読む

かぼちゃサラダ




かぼちゃのサラダは娘が大好き。かぼちゃはカロテンとビタミンCが豊富なので、よく娘のメニューに取り入れます。
色も鮮やかな黄色で食卓が華やぎます。
今日はこのほかにかぶの肉詰めトロトロ湯葉あんかけを作りました。

→続きを読む

かぶの肉詰めトロトロ湯葉あんかけ




かぶの美味しい季節になりました。
スーパーに行ったらかぶが特売してたので、購入。
かぶの肉詰めトロトロ湯葉あんかけと、かぼちゃサラダと、バジルソースのパスタサラダを作りました。
ホクホクのかぶから肉汁が溢れて、あつあつの湯葉あんと一緒に食べると最高!寒くなるこれからの季節にもぴったりですよ。
かぶの葉っぱもいっぱい入っているので、ビタミンCも豊富です。

→続きを読む

麻婆茄子




旦那様の希望で、夕飯は麻婆茄子。
簡単なので、20分もあれば作れます。
白いご飯にぴったりのおかずです。辛いものが食べられない娘には、甜麺醤と鶏がらスープで辛くない麻婆茄子を作ってあげました。

→続きを読む

秋刀魚とキノコのトマトパスタ




休日のランチは麺類が多い。
今日は買い物に行ったらまたまた秋刀魚が安かったので、ランチは秋刀魚とキノコのトマトパスタに決定!!
以前イタリアンのお店で食べた秋刀魚のトマトパスタが美味しかったので、見よう見まねで作ってみました。市販のパスタソースを使ったので、作り方は超簡単!なのに、味はお店の味と変わらないくらい美味しく出来上がりました。
秋刀魚が旬のこの時期、色々な食べ方で秋刀魚を食べつくしたいですよね。このブログでも今後色々変わった秋刀魚料理を紹介していきたいと思います。

→続きを読む

秋刀魚とキノコの炊き込みご飯




娘は時々、親を不安にさせるくらいの食欲を見せる。この秋刀魚の炊き込みご飯を作った時は、いつも不安になるくらい食べる。今日もお茶碗2杯を軽くペロリ。「おいちい、おいちい」って食べてくれるのはとっても嬉しいんだけど、わずか1歳の小さな体のどこにこの量のご飯が収まるのか!?その他のおかずである椎茸の肉詰めもしっかり食べたから驚きです。でもこの秋刀魚の炊き込みご飯は、旦那にも好評で、秋になってからすでに4回くらい作ってます。キノコもいっぱい入れて、秋の味覚満載です。よく、秋刀魚を生のまま炊飯器に入れてご飯と一緒に炊くレシピも見かけるけど、私は絶対秋刀魚は一度焼いてから炊いた方が美味しいと思う!「魚の炊き込みご飯は生臭い気がしてどうも苦手・・・」って人は多いけど、一度しっかり焼いているし生姜を入れて炊くので、生臭さはまったくありません。

→続きを読む

ぷっくり椎茸の肉詰め




スーパーに買い物に行ったら、丸くてプクっとした可愛い椎茸が特売をしていたので、今日は椎茸の肉詰めにしました。肉厚の椎茸って、焼くと、旨味エキスがジュワーって出てきて、とっても美味!大根おろしポン酢で食べても良いし、ゆず胡椒をつけて食べても良いです。今日は、上に紫蘇とみょうがをいっぱいかけて、ポン酢でいただきました。
この他のメニューは秋刀魚とキノコの炊き込みご飯。秋らしい献立です。


→続きを読む

ほくほく肉じゃが




昨日の夕飯がちょっと変わったメニューだったので、今日はオーソドックスな和食が食べたくて、秋刀魚の塩焼きと、肉じゃがと、ほうれん草の白和えと、ひじき入りだし巻き卵を作りました。タンドリーチキンやグリーンカレーもたまには良いけど、和食はやっぱりホッとします。今年の秋刀魚は油がのってて美味しい!そして何より安い!
大根おろしをたっぷり添えていただきました。
肉じゃがも旦那様に好評でした。
私の肉じゃがレシピはちょっと変わっていて、うどんつゆの素を使います。うどんつゆの素って、うどんを食べる時意外はあまり使わないですよね?でも、私はいろんな料理に使いまくります。これを使うと誰でも簡単に味付け出来ちゃうので、是非試してみてくださいね。

→続きを読む

ほうれん草の白和え




ほうれん草の白和えは、緑と白の色合いがとっても綺麗。
白ゴマをたっぷり入れて、カルシウムと鉄分がたっぷり取れる一品にしました。
白和えは普通は木綿豆腐で作るんだけど、冷蔵庫に買い置きしていたものが絹ごし豆腐だったので、今回は絹ごし豆腐で作りました。
本日のこの他のメニューは肉じゃがと、秋刀魚の塩焼きと、ひじき入りだし巻き卵です。

→続きを読む

アボガドとトマトのサラダ




アボガド大好きな私。アボガドを使った料理は色んなバリエーションで夕食に登場します。
今日はアボガドとトマトのサラダ。
この他に今日はスパイシータンドリーチキンと海老と野菜のグリーンカレーを作りました。

→続きを読む

スパイシータンドリーチキン





「以前、上司の家に行った時に、上司の奥さんが作ってくれたタンドリーチキンが美味しかった」という旦那様。ならば私も負けないくらい美味しいタンドリーチキンを作ってやろう!ってことで、今日の夕飯は「本格インド料理に決定!」ってことで、作ったものがタンドリーチキンと海老と野菜のグリーンカレーとアボガドとトマトのサラダ。作ってから気がついたんだけど、グリーンカレーってインドじゃなくて、タイ料理!?う~ん・・・。まあ、いっか。
ってことで、よく分からない組み合わせのメニューになりました。

→続きを読む

海老と野菜のグリーンカレー




グリーンカレー。鶏肉の具が一般的(?)だけど、今日は海老と野菜にしました。
これも結構辛くて、旦那様と「辛い~!でも美味い~!」って笑いながらいっぱい食べました。今日はこれの他にスパイシータンドリーチキンとアボガドとトマトのサラダを作りました。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。